SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

パーンドゥ [芸能・NEWS]

宮古島のパーントゥと呼ばれるものをご存知ですか?

宮古島で”怪物”という意味で、島で人や建物に泥を塗って歩きます。


これは遊びではなくて、島の伝統行事です。国の重要無形文化財にも指定されています。


私は、宮古島に訪れた観光客がパーントゥ泥を塗られたことにクレームをつけたことに悲しい思いをしています。


宮古島に限らず、石垣島でも、海外でも伝統行事はたくさんあります。

そして、その伝統行事を守るために地元の人たちは一生懸命だということは理解して頂きたいと思います。


沖縄は観光客がたくさん来てくれるおかげで賑わっています。

地域のことを理解して頂いて、地元の人と観光客の方々どちらもが幸せになれるようになって欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケシモグレコ シティトレック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。