SSブログ

期間限定ポイントを使って、賢くお得にお買い物♪

老後マネー [芸能・NEWS]

NHK朝イチの特集で老後マネーについてやっていました。

今35歳~40歳くらいの人が貰える年金の額は、今貰っている人より3割減るとか。

年収500万の世帯で月18万くらいしか貰えないそうです。ってか年収500万も貰ってないし・・・。


私たち世代は、老後資金も貯めないといけない、教育費も必要と四苦八苦です。


そこで、お金を貯めるために参考になったことを掲載しますね。

・自分へのご褒美を減らす。(総額にすると意外と大きな金額に!)
・自分で管理できないほどの服を買わない。
・子供の学力を他人と比較しない。

特に、中学生から私立に入れる家庭も多いようですが、それをやってしまうと老後の資金が貯蓄出来なくなってしまいます。私立に子供を入れるなら、子供1人で年収800万以上、2人で1000万以上の稼ぎがないと途中で退学させざるを得ないケースもあるようです。

学力だけがすべてではないと私は思います。見栄を張るより、子供にとって大切なことはあるのではないでしょうか?






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マグピンX-SMC01KT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。